無敵級*ビリーバー

f:id:roninikkyo:20200801122038j:image

買った。曲と試聴動画pvが良くて…久方ぶりすぎる。今レポートとバイトの板挟みでこんな暇はない…けど書きたいMVの感想を。(ネタバレ?含みます。)

 

1.無敵級*ビリーバー

 ソロPVとしては十分すぎる出来。ソロPVと呼ばれてるだけあってシーンの殆どはかすみんに焦点を当てていて、普段のかすみんと、アンニュイコッペパン後輩、とかすまんの2つ側面を見ることができる。

 

2番以降も殆どかすみんのシーンで、しかもダンスシーンも多い。

例えば1番Bメロでは伏し目気味かすみんの後ろで理想とした自分が映し出されているが、2番では反対に理想の自分視点でそのシーンが描かれていたり、サビを別方向から映すなど、かなり贅沢な使い方をしたイメージ。

今までだと、ラは2番サビは回想シーンメインで所々でダンスシーンを取り入れるのだが、それが全くない。かなり趣向を変えたなと思った。

好きなシーンは「ますます目が離せなくなる」の所。直観ですこった。

 

また特にPV内の静止画が良い。フェティシズムをくすぐられる(しこい)。その他色んなネタがありそうでかすみん推しには堪らないと思う。

 

 音楽MVとして見ると、きちんと歌詞とMVがマッチしてる。全人類は「ため息を繰り返してる」で指を同じくグルグルしてたことだろう。こんな感じでかなり分かりやすくて良い。サビで橋の床にかすみんが映し出されていたり「鏡」も良く意識されている。

曲調もMVも合っていて、特に音ハメを重視してるように感じた。それ故爽快感もあって良い。一方でサビのシーンが一辺倒にも感じた。1番サビ、2番サビ、ラスサビとでハートを描くシーンがあるが視点を変えただけだったり特にラスサビだと少し物足りなさを感じた。後はサビ終わりの「デッデッデデ」で毎回似た音ハメがあったりと。(まあ落ちサビで一本道作られてないしセーフ)とにかくMVがいいことには変わりない。

 

2.未来ハーモニー

 問題はこっち。元々無敵級PVいいなぁって感じで買ったけど、持っていかれた。惚れた。前奏の、窓からの逆光のシーンがカッコ良いと思ったらキャラ紹介シーンのお洒落ポップ感。その後は試聴PV通り。サビで走るアニメは神アニメってそれ1番言われてるから。

 その後個人シーンになるんだけど、夜というのもあって、陰影によってキャラが凄く美しく描かれている。もちろん可愛い。愛さんの手で画面を覆い隠す所かっこいいよね。(ここの個人のシーンが虹ヶ咲の初期の立ち絵と一致するらしいよ)

 ショートPVと言うのもあってか、無駄なものがない、だけど足りないものもない、最適な作品になってる。僕の好きなシーンは、「歩いていこう ギュッとずっと」の切り絵のとこです。これはガチ!!!!!!!!

 

 

 

 本当に久々にCDとBD買ったけど損はなかった。純粋に曲としてもいいし。未来ハーモニーがショートPVなの残念って言うけどPVがら二つある時点で贅沢なので文句言うな。こうやってソロPVが全員に行き渡ったらどれだけ幸せなことか。選挙の意味がない?うるせぇ黙れ馬鹿

 アニメも前回までのラブライブ!と変えてくるのでしょうか。ラの良さを残しながらもっとストーリーに整合性を持たせたアニメになると嬉しいですね。

 

余談

 CDの歌詞カード、1番aメロと2番aメロが隣に書かれていて、配慮してくれるなぁと思った。