apexおもしろすぎる

pcが届き約3週間、APEXを初めて3日、このゲーム楽しすぎませんか?PUBGも始めたけど疾走感が足らずぺクスしかやっとらん

 

 

 

と言いつつ、最近ルビィの新曲のmvが公開されかなり話題になった。

www.youtube.com

 

このようなAC部を彷彿とさせるmvを見て面白い、中毒になるという肯定的意見と、対称的に所謂ネタキャラ的扱いに難色を示す否定的意見と分かれた。僕自身はルビィ推しではなかったため可愛いシーンが欲しいわけでもなく、またRGWと差別化してるし(多面性を表せているから)別にいいんじゃねとは思うが、否定的意見についても過去のことを思うと考慮の余地あり。

というのも

・アニメ前にあった設定、花丸と幼馴染なのが善子にとられ、犬苦手が梨子にとられ、裁縫得意が曜にとられ(2期で多少取り返したが)、得たものがガンバルビィとぴぎぃだけとなる。

・2期4話では、ガキと一緒にギャン泣きする。

・酒井監督からはルビィをマスコット的扱いだとツイートされ、降幡さんがダルがらみされる

・第二回センター総選挙でビリになり、某有名絵師に墓に埋められる(死ネタ)

 

などと不遇の経緯があるからだ。もうルビィ推しはこの手について非常に敏感なのだ。だから本mvがそれらに組み込まれるのも理解できないわけでない。ただ可愛くないとかじゃなくmvとして適切かどうか考えるなら、このmvに正当性があると思う。(以下の考えも結局は主観に近いけど)

 

だって曲と映像については、歌詞を表した絵、速いテンポについていける映像の疾走感。電波な曲調に合わせた世界観、と合っていると言えるし。映像自体もよく動くし、9つもある中の販促用mvのクオリティにしてはすごくないか。

 

曲について「かわいいを集めたら世界はすてきだなって楽しくて」や「ダイスキだけのお祭り」の歌詞が、かわいいに目がなく、享楽的なルビィの本来の価値観にあっていると思うし、純粋にフレーズとしてもいいと思う。ほかの歌詞が凡そ脳死ではあるけど。テンポもお祭りなんで早くていいし。

 

つまりは映像が曲と合っており、曲がルビィの価値観を表せているから正当性があるmvだと思っている。まあ外野でしかないからあれだけど、可愛くないからだけの理由はナンセンスかなと思うなあ。

 

まあなんでよりによってルビィなんやと言われたら微妙ではある、先の歴史のこともあって余計にね。千歌のようなちびキャラでも成り立った気はするし。後懸念事項として、この絵がルビィの考える「可愛い」に入るのか、だ。これについてはわからん調べてないから。うんこの手の問題は難しいね。

 

ちなみに一番嫌いなmvは、opになっていまうんですけどナルト疾風伝の乃木坂のやつ。あれ本当に嫌い。だから見ないようにしてたんだけどセブンに行くとあれ流れててくっそイラついてた。cmで乃木の子が一番好きなキャラはナルトですみたいな紹介してるやつも嫌いだった。とにかく乃木が嫌いでした。

 

 

 

 

余談

どちらかというと高海千歌のソロのほうが問題あると思うんだけど。2連続でミュージカル調にする理由てあるんか。そもそもキャスト繋がりなだけで高海千歌自体にミュージカル要素はほぼほぼないと思うんだけど。後梨子にも言えることだけどもいちょい別の側面を取り上げたほうがと思う。でもmvは好きだよ。