ラのオタクが初めてウマ娘のワンマンライブに参加した

これはもうラのライブにしか行ってなかった私がひさびさに他現場に参加した時に感じたことを綴るものです。特にライブの予習もしておらず、その時思ったことを書いて見直しもしないので何言ってんだこいつと思うかもですがご容赦ください。思ったことは主に三点

民度

・構成

・パフォーマンス

 

民度

とても良いように思えました(マナーがいいというか静かというか)。ウマ娘自体は2018年のアニサマで予習したのでその頃の事は多少理解していたのですが今の現状はかなり違ってましたね。その時は地下アイドル的側面が強いイメージがあり(時代が厄介全盛期と言うのもあると思うが)、UOや改造サイリウム、クラップなどかなり多いと思ってたけど実際は通常サイリウムがほとんどで静かな現場に感じました。多分コロナによる当時民の減少とアニメとゲーム効果による新参の参入によるものでしょうが。うまぴょいサビのパンパンフワフワなど余り浸透していないのは驚きました。ラとの違いとしては、イントロ時のどよめきなどほとんどなかったのが印象深いと思いました。雑草のremixとか当たり前のようにサイリウム振り始めて4thで毎回やってるのか勘違いしてしまいました(まぁどよめきが起きるものかは疑問ですが)。ラは厄介を排除する流れがあるの対し、ウマ娘では許容されていた行為が減り健全化されてるのは酷く皮肉に感じました。私としてはもっと盛り上がってもいいように思いましたが新規層が入ってる証でもあるので今後が楽しみですね。新発表について盛り上がる所もコンテンツの違いを感じられて面白かったです。ラでは基本的に次ライブの発表が一番盛り上がるのですがウマはゲームのキャラ実装で一番盛り上がってた所。スクスタなんて言わずもがなですがスクフェス全盛期のμ's5thやAqours初期辺りでもやはり次ライブ発表とかの方が盛り上がってたと思います。こいつらどんだけ新ウマ娘出るのが嬉しいんだって思いました。後ろの席の女の子もその発表の時は声を出してましたね。

 

・構成

アイマスに近いものを感じました。そりゃキャストもデレマス並に多いので似て然るべきだとは思います。例えばウマ娘でも協賛読み上げがあることですね。流石バンダイナムコ。セトリの構成も熱いところは熱く固め、ゆったり目はゆったり目とメリハリのある構成で好きです。ラだと熱い曲が来ても一曲だけみたいなことが多く正直羨ましいです(BmGみたいなゴリゴリの曲が少ないのもあるが)。団体曲も容易にメンバーを変えるのでその時の組み合わせの特徴や歌唱メンバーの史実での関係がわかるとより楽しいのだろうなと思いました。

気になった部分として最初のうまぴょいの間奏のウマ紹介やって曲終えた後にまた自己紹介することですね。ふたつもいるのかと思いましたがこれが伝統なら口出しできません。

後は…remixゥ……ですかね。結局私はこれを言いたいだけなのかもしれません。流行ってるんですか?いりますかね…?edm初日の雑草と言い、二日目のExercise the rightと言い、元の雰囲気がなくなるのが…普通にメドレーでいいのではないのでしょうか。

 

パフォーマンス

この記事を書いたのがライブ後すぐでしたが飽きてしまい、この見出しについては11月29日に書いてまして、当初思っていた事をほぼ全て忘れました。そのためここについては良かった曲の感想でも書いていきます。見出し詐欺でごめんなさい。

 

・ときめきスクランブル

良かったですなぇ。可愛いねぇ。よかったねぇ。

 

・ユースフルアイズ

やってくれて良かったです。予習時に聴いて一目惚れした曲です。ああかっこいいし熱い。是非ブシロードライブにも来てほしかったです。盛り上がっていたのでパフォーマンスはほとんど覚えていませんが多分凄かった(小並感)。サクラローレルがメインの漫画が今後出るとのことなので楽しみです。因みにライブ後までサクラローレルのキャラデザインをナリタトップロードと勘違いしてました。お詫び申し上げます。

 

・NEXT FRONTIER

炎の演出がパチ屋のcmや電光掲示板とかで見る炎に見えて仕方なかったです。誰か共感してください。あとあったかくて助かった…

 

・願いのカタチ

やマN1。あの声で感動出来るって勲章ですよ…やっぱにわかはアニメ曲来てくれると嬉しいんですよね…初日はその前にとかにささやかな祈りとか来てほしかったって思ってました。

 

・立ち位置ゼロ番!順位は1番!

これ良かったですね。私予習を完全に忘れて初見で相対してしまったのですが完全にやられました。サビでのテンポアップを筆頭とした曲の構成とキャストの歌の上手さに痺れました。ゴミみたいな音響の中であそこまで歌詞が分かるように歌えているのは驚きました。しかも大変そうな歌なのに。今でもこの曲はよく聴いていますし今年のりょうたちゃん楽曲大賞にノミネートされる事間違いないでしょう。

 

・winning the soul(Day2)

助かったぁってホッとしてました。食傷気味らしいですが初めての参加者だから嬉しかったですね。そしてMachico(テイオー)と田所あずさ(会長)、テイオーとキタサンと言う私でも解るアツいやつぅ。キャラとキャストで二度美味しかったですね。

 

・禁断Burning Heart

edmのやつは好きじゃないけどこれは良かったですね。バブルと合いました。

 

・Ambitious World

お父さんの顔になりました。ひなき、よく頑張ったね。

 

・アウト・オブ・トライアングル

流石に喜びを隠せませんでした。元々アニメ以外のソロ曲では唯一知っていた曲だったので謎に思い入れがありました。前もやった曲だろうからedmでやるんだろうなぁって考えていたので良い意味で大きく裏切られました。しかもデュエットでなくソロでって所で真にこの曲を聴けたと言うことで本当に感極まりました。DDのLove Triangleや桃子のローリング△さんかくを思い出したのでサイリウムで三角を作りました。やっぱ三角曲は最高ですね。佳織里、頑張ったね…!ここら辺からライブでの無敵感やばいっすよね?

 

・ユメヲカケル!

アニメ曲は嬉しいですねぇ。しかもカノープスが歌ったと言う私でも解るやつなんですね。会場をカケソウでしたが耐えました。

 

・木漏れ日のエール

opの後はed。くるとは思ってなかったですなぁ(無知)Machico大西沙織の声のギャップがいいですね。

 

・はじまりのSignal

綺麗すぎます!(優木せつ菜)

 

・ささやかな祈り

素直に泣きました。ライスは泣かないって言ってるのに私は泣きました。泣き虫です。かなり遠いし石見さんは後ろ向きだったのでなかなか見るのは大変でしたが確かにそこに石見さんとライスはいました。か''わ''い''い''な''ぁ''ラ''イ''スち''ゃ''ん''、愛しています、石見 舞菜香さん。

 

・涙ひかって明日になれ!

脚長い!

 

・うまぴょい伝説

俺のライスが!

 

以上となります。友達もウマは好きなので5th、機会があれば行きたいです。